レトルトカレーを

なんとなく買いあさってしまったレトルトカレーを消費する旅


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ラーメンの底力 濃厚魚介豚骨しょうゆともっちり太麺

    昨日の夕方に食べたカップ麺。

    昨日は諸事情により更新できなかったのでいまさらながら載せてみる。

    濃厚魚介豚骨しょうゆともっちり太麺調理前
    濃厚魚介豚骨しょうゆともっちり太麺調理後

    ラーメンの底力 濃厚魚介豚骨しょうゆともっちり太麺
    商品コード4902881409766
    製造者明星食品株式会社
    内容量105 g
    (麺65 g)
    エネルギー388 kcal
    お湯の目安量430 ml
    調理時間5 分

    スープはどろっとした濃厚系で麺に良くからむ。
    麺は太めでがっちりしているが、もっちり感は思ったほど強くない。

    友達の影響で濃厚魚介系のラーメンにはまった事がある。
    彼の紹介でいろいろなラーメン屋に行った。

    そのときの会話で印象的だったのが、
    この手のスープは本来、野菜などを長時間煮込むことでとろみを出すのだが、
    そのやり方だと採算が合わないので、米を入れて煮込むことでとろみを出している場合があるのだとか。

    商売としては仕方がない部分だとは思うのだが、
    そのやり方で、味まで再現できるのだろうか。
    本来の調理法でとろみを出したスープも、是非味わってみたいと思った。

    このカップ麺のスープのとろみはどのようにして出しているのだろうか。

      1. 2012/02/22(水) 11:23:08|
      2. インスタント麺類
      3. | トラックバック:0
      4. | コメント:0

      元祖鶏ガラ チキンラーメン RED カラシビしょうゆ味

      実はカップ麺とかも結構好きで、ちょっと集めていたりする。

      で、夕方のおやつに食べたカップ麺をのせてみる。

      チキンラーメンカラシビ調理前
      チキンラーメンカラシビ調理後

      元祖鶏ガラ チキンラーメン RED カラシビしょうゆ味
      商品コード4902105207079
      製造者日清食品株式会社
      内容量92 g
      (麺85 g)
      エネルギー417 kcal
      お湯の目安量410 ml
      調理時間3 分

      ちょっとスパイシーなチキンラーメン。
      あまり辛くはない。
      チキンラーメンはいつ食べてもおいしい。

      チキンラーメンを食べると必ず思い出すのが、子供のころに読んだチキンラーメン誕生秘話の漫画。
      何の雑誌に載っていたのか忘れたけど、読み切りっぽい扱いだったと思う。
      チキンラーメンの開発で苦労するお父さんと、その息子の話。
      結構つらい結末だった。

      この漫画の話、友達に聞いても誰も知らない。
      僕の妄想だった可能性すらある。
      誰か知らないかな。。

        1. 2012/02/19(日) 17:30:03|
        2. インスタント麺類
        3. | トラックバック:0
        4. | コメント:0

        プロフィール

        レトカレ

        Author:レトカレ
        架空の存在

        最新記事

        月別アーカイブ

        カテゴリ

        未分類 (3)
        レトルトカレー (25)
        インスタント麺類 (2)

        検索フォーム

        QRコード

        QR

